1. 読み書きOKでも話せないは卒業!フランス語の会話力をUPする勉強法
読み書きOKでも話せないは卒業!フランス語の会話力をUPする勉強法

読み書きOKでも話せないは卒業!フランス語の会話力をUPする勉強法

フランス語は読み書きがある程度出来でも、発音の難しさから「話すのはちょっと…」と苦手意識を持っている人が多いです。けれど、今年こそ、フランス語を話せるようになりませんか?今回はできるだけリーズナブルにフランス語のリスニング・スピーク力を高めるツールや勉強方法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

695view

「初心者でもOK」無料で聞けるフランス語のリスニングサイト

まずはフランス語を無料で聞くことができるサイトをご紹介します。

Apprendre le français avec podcastfrancaisfacile.com

ここは、スマートフォンでも気軽にフランス語を聞けます。会話の内容も初心者でも聞けるものが多く、ジャンルや設定も買い物や仕事でも使える表現を学ぶことができます。そのため、旅行前に少しだけ表現を知りたい方や、留学前にリアルなフランス語を学びたいという方にピッタリな教材になっています。

そして、良いところは音声だけではなく、しっかりと文章も付いているので、聞き取れなかった部分もしっかりと学ぶことができます。ただし、ここは日本のサイトではないため、日本語訳はついていません。わからない言葉や単語がある場合は、辞書などで訳す必要があります。

正直、こういった勉強法は「面倒…」と思われがちです。けれど、自身で訳して学ぶ行為をすると、フランス語の力はめきめきとつきますよ。また、耳でもしっかりと聞くことができるので、発音も一緒に覚えられ、さらなるフランス語力UPが見込めます。

インターネット環境があれば、いつでもどこでもフランス語の勉強を耳と目でできるので、気軽に使うことができるツールです。ぜひ今のフランス語の勉強に活用してみて下さいね。

音楽と一緒にフランス語のラジオ

次にオススメしたいのがフランス語のラジオです。ラジオを聞いて、全ての単語を自分で聞き取るのは、かなりの上級者じゃなければ無理なので、通勤・通学時などの隙間時間にぜひ聞いて、フランス語力をUPしてほしいと思っています。フランス語は発音がとても難しい言語なので、できる限り耳を慣れさせるのが目的です。

海外のラジオが聞けるアプリで、暇なときに音楽とちょっとしたフランス語を聞いてみるのも良いですね。私がよく使用しているアプリは以下のものです。

ラジオ日本を App Store で

こちらを使うと海外様々なラジオを気軽に聞くことができます。聞きたい国を選ぶことができ、全てを聞けるわけではありませんが、インターネットで流しているラジオは聞くことができるはずです。どれかは必ず自分の興味のあるジャンルがあるはずなので、ぜひ探してみて下さいね。

ドラマや映画を利用する

フランスのドラマや映画が大好きな方にお勧めしたいのがこの勉強方法です。面白いドラマがあれば、それをただひたすらに見ましょう。フランス語の耳も育ち、慣れていくので、フランス語の力もどんどんつくはずです。

もしフランス語字幕の出るものを見ることができるのなら、1回目を日本語字幕→2回目はフランス語字幕→3回目は字幕なしで見るという方法はかなり力がつくそうです。こういう時こういう表現を使うんだなぁというのがよくわかるので、とてもオススメの方法です。

できればフランス語字幕・字幕なしで見るときは、ノートを用意しておいて、ノートに分からない単語・聞き取れた単語を書いておけるようにすると、その後見返して復習ができるのでさらに力がつきますね。一時停止機能も使いつつ、ぜひ活用してみましょう。

特にどれか一つでも好きな作品ができれば、この勉強方法はすごく楽しくなるはずです。私が好きなフランス語のドラマはテレビで放送されていた「レ・ミゼラブル」。しっとりした雰囲気の中、静かに物語が進んでいくのでとても楽しめます。ミュージカルや人気になった映画とはまた違った雰囲気のフランスらしいレ・ミゼラブルを楽しめるので、ぜひ見てみて下さいね。

Amazon.co.jp | "ザ・グレート・アーカイブス"シリーズ レ・ミゼラブル / フランス版TVシリーズ完全版 DVD-BOX DVD・ブルーレイ - ジェラール・ドパルデュー, ジョン・マルコヴィッチ, シャルロット・ゲンスブール, ヴィルジニー・ルドワイヤン, ジャンヌ・モロー, ジョゼ・ダヤン

もちろん、映画でもOKです。映画にも珠玉の名作が多いフランスだからこそ、何度見ても面白い作品を選び、次は語学勉強のために使用してみるのも良いですね。私も一度このやり方を行った事があるのですが、楽しみながらできました。

ただ、勉強時間がかなりかかるので、休みの日など、時間のある時に集中して行うと良いと思います。一時停止をしながら見ると、上映時間の二倍くらいかかってしまうんですね…。けれど、楽しさは読み書きだけの勉強よりもずっと楽しいです。ノートに書きながら学ぶと、リアルなフランス語の表現も学ぶことができるので、会話をするのがさらに楽しくなるはず。

Photo by DiariVeu - laveupv.com

また、音楽が好きな人は、音楽を使用して、何度も聞き、歌詞を訳したり、覚えたりするのも良いですね。この方法でもドラマや映画と同じくらい力が付き、リスニング力もUPするので、ぜひ活用してみて下さい。これらはフランスの文化も学ぶことができるので、すごくオススメな方法です。

とにかく声に出す

リスニング力は様々な方法でUPすることができます。けれど、話す力は自分で話す機会を作らなければなかなかつけることができません。自宅で勉強する際は読み書きをするだけではなく、必ず声に出すようにしましょう。発音見本があれば、それを自分なりに読んで、大きな声で発音します。何度も繰り返し発音すると、脳も覚えるので、とっさの会話の時にも困りませんよ。

また、積極的に話す機会を作ってみることも大切です。日本人はどうしても失敗を恐れて、上手くしゃべれないからと話さない方も多いです。私もその一人だったのですが、外国語なのだから間違っていて当たり前だし、そこを直してもらい、正しい知識を身に着ける法が絶対に語学力はUPすると今は信じています。だからこそ、積極的に話し、失敗を恐れずに、言葉を身に着けていってほしいと思っています。

Photo by EnergieAgentur.NRW

大学やフランス語クラスなどで学んでいる方は、その機会を当たり前ではないと思ってほしいです。リアルなフランス語に学べたり、フランス語を話す機会があるのはとても貴重なことです。何より、今の環境を大事にしながら、丁寧にフランス語を学んでいってくださいね。

スカイプでできるプライベートレッスン

Photo by laboratoriolinux

フランス語教室は通えないし、なかなか時間も取れないというあなたにオススメしたいのが、最近増えているスカイプを使ったプライベートレッスンです。講師の方とスカイプを使用しながら、自分の好きな時間にフランス語の会話レッスンができるのです。以下の記事にプライベートレッスンを開いている場所をご紹介していますので、お時間があれば、ぜひ読んでみて下さいね。

自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は? - LAFY [ラフィ]

話すのも怖くない!と言えるようになりましょう

フランス語を話すのが苦手、という人は少なくないです。私も怖いと思っていましたが、今は間違って当たり前なんだと思っているので、恐怖心はそこまでありません。失敗することを恐れずに、まずは聞く・話すことに慣れましょう。そして、次は自分の好きな分野でフランス語リスニング力を高め、話す練習も積極的に行えばフランス語がもっと好きになるはずです。夢のためにぜひ一歩踏み出してみて下さいね。

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

  • 目と耳でフランス語力をめきめきUP!フランス語が学べるオススメ映画5選

    目と耳でフランス語力をめきめきUP!フランス語が学べるオススメ映画5選

    フランス映画と聞くと、とっつきにくいと思う方も多いかもしれません。けれど、フランスにはセンスのある静かでオシャレな映画がたくさん。現在も人気の名作や新作から、フランス語やフランス文化の勉強にもなる映画を5点選んでみました。リラックスしながら、ぜひお楽しみくださいませ。

    自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は?

    自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は?

    フランス語教室は高くて…という方に人気なのが、自宅で学べるフランス語講座です。今回は人気な教材やクラスを5つご紹介します。毎日数時間でも本場のフランス語を知ればきっと喋れるようになるはず!仏検やDELF前の集中特訓にもオススメです。

    どうしてフランス語を学ぶの?みんなが選んだ理由10選

    どうしてフランス語を学ぶの?みんなが選んだ理由10選

    フランス語って難しそう…。と思ってしまい、なかなか始められない方も多いとよく聞きます。けれど、今回はフランス語を学ぶとこんなに楽しい!こんな時に役立つ!というオススメのポイントを先輩たちの声から全部で10個まとめてみました。ぜひ学んでいる方もモチベーションアップのために、読んでみて下さいね。

この記事を書いた人

:MME:

フランスとフランス語が大好きです。

会話カテゴリの人気記事

会話カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!