サービス終了のお知らせいつもLAFY(ラフィ)をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら 2017月10月31日 をもちましてWeb版LAFYで提供しております、すべてのサービスを終了させていただくこととなりました。
いつもLAFYをご利用いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  1. オーストラリア留学はどこの都市がいい?主要な6都市を比較
オーストラリア留学はどこの都市がいい?主要な6都市を比較

オーストラリア留学はどこの都市がいい?主要な6都市を比較

留学やワーキングホリデーで人気なオーストラリア。はじめて留学する方にとって、どこの都市から留学するのがよいのでしょうか。よく名前を聞く都市だから、留学経験のある友達にお薦めされたから、という理由で留学先を選んでおられる方も多いと思います。それぞれの都市にはどんな特色があるのでしょうか。今回はオーストラリアの主要都市を7つあげてみたのでぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

482view

1. シドニー(Sydney)

オーストラリア留学先でまずあげられるのがシドニーです。自然と都市が共存したオーストラリア最大の都市で、語学学校の数やアルバイトの求人数は他の都市に比べて多いです。有名な観光地にはオペラハウスやハーバーブリッジがあります。オーストラリアの中では生活費は少し割高になりますが、ビーチの近くでのんびりとした留学生活を送りたい方にとっては最適な都市です。

2. メルボルン(Melbourne)

メルボルンはオーストラリアの南東に位置しています。シドニーの次に大きな都市ですが、シドニーほど密集していません。歴史的な文化や建物もたくさん健在しており市内には400を超える公園があるなど、のんびりしていて住みやすいかもしれません。前回も記事でも紹介した「世界一住みやすい街」にも6年連続でノミネートされいるほどです。日本と同じく四季がはっきりしており、冬には10℃を下回る日もあります。

なぜオーストラリアに留学?みんなが留学先に選ぶ5つの理由 - LAFY [ラフィ]

3. ゴールドコースト(Gold Coast)

ゴールドコーストは観光地としてもとても有名です。30kmを超える長さの砂浜があり、サーフィンが趣味の方や海が好きな方にとっては絶好のロケーションです。しかしながら、語学学校の日本人率は高いところが多く、留学先として滞在するには適さないかもしれません。オーストラリアの他の都市でしっかりと落ち着いて勉強しつつ、余暇ででかけるのがよさそうです。アクティビティ重視の留学がしたい方にはおすすめです。

4. ブリスベン(Brisbane)

ブリスベンはゴールドコーストの近くに位置しています。サンシャイン・ステート(太陽の街)と呼ばれるほど年間を通して温暖で、世界最大のコアラの保護地区があるのもここブリスベンです。シドニーやメルボルンに次ぐ大都市ですが、語学学校の数はそこまで多くはありません。緑豊かな美しい都市で日本人の留学生は比較的少ないため、英語だけの生活にどっぷりつかりたい方におすすめです。

5. アデレード(Adelaide)

温暖な地中海性の気候で知られるアデレードは年間を通して過ごしやすいかもしれません。ヨーロッパからの移民を受け入れてきた歴史があり、さまざまな文化が混じり合っている街です。シドニーとメルボルンの間に位置しており、メルボルンのように四季がはっきりしている街でもあります。また、アデレードでは市内に無料のWi-Fi環境が整備されており、留学中に連絡が取りやすい点もお薦めできる理由の1つです。

6. パース(Perth)

パースは西オーストラリア最大の都市です。オーストラリア全体の3分の1を占めており、今回紹介している他の6都市とは少しはずれに位置しています。西オーストラリアにはファームが多く、ワーキングホリデーとして訪れる方も多いです。大自然に恵まれ野生のイルカに会えるビーチもあるなど、美しい街としても定評があります。物価も比較的安く治安も良いため、オーストラリアの中でも過ごしやすい街の1つに数えられています。

7. ケアンズ(Cairns)

これらの主要7都市の中では1番日本から近いケアンズ。飛行機で7、8時間程度と渡航しやすい都市です。オーストラリアの北東部に位置しており年間を通して温暖な気候なんが特徴。世界遺産、グレートバリアリーフからも近く、リゾート地として人気です。シドニーほど人が多くなく、海の近くでこじんまりと留学したい方にとってはおすすめの都市です。

Photo by David McKelvey

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

この記事を書いた人

かっぴー

ひなたぼっことかぴばらが好きです。大学ではドイツ語を専攻していました。

留学カテゴリの人気記事

留学カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!