1. TOEIC初心者が受験対策をするとき、気をつけておくとよい3つのこと
TOEIC初心者が受験対策をするとき、気をつけておくとよい3つのこと

TOEIC初心者が受験対策をするとき、気をつけておくとよい3つのこと

TOEICを初めて受ける!そんな時、やってしまいがちなことを紹介します。あなたは当てはまっていませんか…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

820view

1. TOEICについて知ろう!

TOEICがどのような内容のテストか、把握していますか。 なんとなく、英語検定を同じようなものと思っていませんか。

TOEICテストは和文英訳、英文和訳などの技術ではなく、身近な内容からビジネスまで 幅広くどれだけ英語でコミュニケーションできるかということを測ります。 また、ListeningとReadingという受動的な能力を客観的に測定することにより、 SpeakingとWritingという能動的な能力までも含めた英語によるコミュニケーション能力を総合的に評価できるように設計されています。出典: www.toeic.or.jp

日本では主に企業で活用されています。 例えば新入社員の英語能力測定に使われたり、海外出張や駐在の基準に使われています。

Photo by hKyo89

2. 無理せず、自分のペースを作ろう!

例えば新しい単語帳を手に入れて、最初は「がんばろう!」と気合いが入りますよね。 勢いで「1日100単語覚える!」と目標を高くもっていませんか? 2、3日だけやっても意味がありません。毎日コツコツやることが重要なのです。

自分が無理をしないでできる目標をたてましょう。例えば単語帳なら「1日2ページやる」と毎日できそうな目標をたてるとよいです。 挫折しないで、続けていきましょうね。

ある単語を覚えたり、成句を学んだりしたら、そのまま終えっぱなしにしてはいけません。脳は反復して復習することによってその情報を『必要なもの』としてみなすことが可能ですので、例えば難しい例文などを読んだら、必ずその日のうちに、遅くとも次の日には復習しておかないと、せっかく勉強した内容も無駄になってしまいます。出典: toeic-me.com

勉強をするとき、復習に力をいれるよう提唱している方もいます。反復練習は私も大切だと、身に染みています。やりっぱなしがないように、意識していきましょう。

3. 自分のレベルにあった参考書を選ぼう!

無理をする、に繋がる話です。TOEIC向けの参考書はたくさんあります。 目指す目標は人それぞれ、即ち選ぶ参考書も人それぞれです。

初心者向けの参考書も豊富にあります。一度書店に行き、参考書の中身を見てみましょう。 「この参考書で勉強を続けていけるか?」「自分の実力にあっているか?」 自問自答しながら、自分にあった参考書を見つけましょうね。背伸びは禁物です。

まとめ

失敗例を述べていきましたが、実際してみないとわからないこともあります。決して回り道ではありません。その経験を糧に、TOEICスコアを伸ばしていきましょう!

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

  • はじめてTOEFLを受験する人が実践べき、3つの基礎的な勉強方法

    はじめてTOEFLを受験する人が実践べき、3つの基礎的な勉強方法

    はじめてTOEFLを受験する人が実践すべき、TOEFLで目標のスコアを手に入れるための基礎的な3つの学習法と、日頃からできる対策について書いてみました。

    単語帳を使ったTOEIC勉強法と、気をつけておくと良い4つのこと

    単語帳を使ったTOEIC勉強法と、気をつけておくと良い4つのこと

    TOEICのスコアをのばすため、単語を増強するため単語帳を使って勉強しようと考えている人は多いのではないのでしょうか。どうせやるなら効率のよい勉強法が知りたいですよね。今回はお勧めのTOEIC勉強法と気をつけておくと良い4つのことを考えてみました。

    TOEICと英検の相関関係とは

    TOEICと英検の相関関係とは

    TOEICと英検は,みなさんご存のように英語検定の2大試験です。ビジネスマンは TOEIC への関心が強く,大学生は TOEICと英検の両方に,高校生は英検に関心があるようです。TOEICは日常的コミュニケーション及び簡単なビジネス業務が行えるかを見るいわば無味乾燥とした試験であり,一方の英検は TOEIC からビジネス関係の語いを減らし(英検2級),さらに英語特有の言い回しやイディオムを含め(

    TOEIC『900点以上』の人はみんな実践していた?!シンプルな9つのトレーニングとは

    TOEIC『900点以上』の人はみんな実践していた?!シンプルな9つのトレーニングとは

    TOEIC900点以上をとる人達は普段どんな勉強をしているのでしょうか。今回はトレーニング編として彼ら普段取組んでいた共通点の9つをピックアップしてまとめてみました。勉強してもなかなか点数が上がらない…という方はどうぞ参考にしてみてください。

    英検とTOEICとTOEFL、レベルや難易度はどれくらい違うの?

    英検とTOEICとTOEFL、レベルや難易度はどれくらい違うの?

    英語に関する様々な検定がありますが、どれを受ければいいのか分からない!という方も多いと思います。今回はそのような悩みを解消するために、英検・TOEIC・TOEFLのそれぞれのレベルや難易度について調べてみました。

この記事を書いた人

shihooou

検定カテゴリの人気記事

検定カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!