1. 【初心者向け】初めての留学でも安心!ホームステイで使えるフレーズ集まとめ
【初心者向け】初めての留学でも安心!ホームステイで使えるフレーズ集まとめ

【初心者向け】初めての留学でも安心!ホームステイで使えるフレーズ集まとめ

留学が決まり、現地ではホームステイをすることに!しかし初めての異国で家族とどうやって接していいのか分からない…。そんな時に覚えておくと便利な会話表現をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15779view

留学が決まり、現地ではホームステイをすることに!しかし初めての異国で家族とどうやって接していいのか分からない…。そんな時に最低限覚えておくと便利な会話表現をピックアップしました。

ホストファミリーと初対面では

初めての留学、そしてはじめてのホームステイは何から話したらいいのかわからない! そんなあなたに使えるフレーズをちょこっと紹介!すぐ覚えれば家族となじめること間違いありません。

Nice to meet you! I’m Sachiko from Kyoto. (はじめまして、京都から来ましたさちこです)出典: lafy.jp
I’ve been looking forward to seeing you all. (みなさんに会うのを楽しみにしていました)出典: lafy.jp

*looking forward to + 名詞[…ing] で…することを楽しみに待つ。

*初対面の挨拶。初対面なのでseeではなくmeetを使います。

Photo by EMUCrossCultural

家で何か手伝いたいときには

家族に対して何か手伝いたいときにとっさに言える一言です!

shall l help you? (お手伝いしましょうか?)出典: lafy.jp

*shall I … ...しましょうか?という表現。

ホームステイ中は家族の一員、率先して手伝いをしましょう!

日常的にいろいろ質問したいときには

日常的にわからないことや、聞きたいことは沢山あると思います。ホームステイ中によく使う表現を集めてみました。慣れないうちはこれらのフレーズで練習してみてください。

What is it? (これは何ですか?)

What is it used for? (これは何のために使うのですか?)

May I use the washing machine? (洗濯機を使ってもいいですか?)

How much detergent should I use? (洗剤はどのくらい必要ですか?)

Is there anything I can do? (何か私に出来ることはありますか?)

Do you need help? (手伝いましょうか?)

*英語が聞き取れなかった! そんなときに使える表現です。

Can you say that, again? / Can you repeat that? (もう一度言ってくれますか?)

Can you write down? (紙に書いてくれますか?)

食事のフレーズ

It’s time for dinner (夕食の時間ですよ)

*it’s time for… …の時間です。

OK, I’m coming! (はい、今行きます)

Photo by dolanh

ホストファミリーは、留学生であるあなたのことを知りたがっています。大事なことは笑顔で接することです。最初はなかなか英語を口に出すこと自体に抵抗あると思いますが、最初はみんな同じです。簡単な会話でも家族はしっかりと耳を傾けてくれます。一日でも家族と打ち解けるよう、少しずつ会話に慣れていきましょう。

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

この記事を書いた人

さっちー

プロフィールは設定されていません。

会話カテゴリの人気記事

会話カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!