1. 初めてのフランス語資格 初受験後の学習方法の見直し
初めてのフランス語資格 初受験後の学習方法の見直し

初めてのフランス語資格 初受験後の学習方法の見直し

再受験、ステップアップ、いずれの場合でも試験の後にそれまでの勉強法を見直してみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

805view

テストの結果から弱点を書き出す

テストでどの項目が良く出来たか、あるいは出来なかったか。それらを忘れないうちに、合否の出る前に、書き出しておくことをお薦めします。合格していたらその後の更なるレベルアップのために、不合格ならば再受験に向けて弱い所により多くの時間を割いてみましょう。

Photo by DruhScoff

仏検は問題用紙が持ち帰れますので、(時間に余裕があれば試験中に問題用紙に回答をメモしておき)自己採点と共に自分の弱点をはっきりと自覚しましょう。仏検の合格基準は(5~2級まで)60点(100点満点)です。

ですが一方DELFは問題用紙も当日メモ用として渡される白紙の紙も回収されますので、正確な自己採点などは一切できません。加えて過去問題も公表されていないため、とにかく練習問題集と照らし合わせ、同じような問題から回答を思い出し、出来なかった所をざっくりと把握するしかありません。恐らく、最初のテストで(加えて全問フランス語での出題で)出題の詳細を冷静に覚えておくことは不可能でしょう。

そう言った場合は、聞き取りがさっぱりだったのか、動詞の活用形は何がわからなかったか……など、おおまかでも良いので出来なかったところを書き出し、その後のレベルアップに役立てましょう。

教材、参考書、フランス語学校の見直し

試験後にチェックした弱点をふまえ、勉強方法や学習教材、通っているフランス語学校の授業内容などについて、どれほどの効果があったか、またレベルアップする場合はそのままの勉強方法で良いのか、経済的な点なども考慮に入れて客観的に判断してみましょう。

Photo by University Library of Kyiv-Mohyla Academy

フランス語の試験は年に数回しかないものや、受験料が高めのものもありますので、そう何度も気軽に受験するわけにはいかないと思います。ダラダラと何となく、あるいはただがむしゃらに続けていても、その勉強法が自分に合っていなかったり、効率的でなければステップアップは困難でしょう。

 ―問題集や参考書は試験前までに1冊全部やり切ったか、やりきれなかった場合はそのままその参考書で良いのか、あるいはもっと薄い問題集を新たに探した方がよいのか。

 ―自分の向かう目的のために資格がはっきりと指定されている場合を除き、試験に落ちたり、受験した時の感覚で例えばDELFは自分には難しすぎたので、別のフランス語の資格(例えば仏検の5級)に変えたりした方が良いのか、そのまま再チャレンジするのか。

 ―それまで通っていたフランス語の学校は会話が中心の学校だったが、試験対策講座のある学校に変えた方が良いのか。

また、一般的に言われている仏検合格までの勉強時間数は5級で50時間、4級でその倍の100時間、3級も更に倍の200時間と言われています。受験までの勉強時間を振り返り、どのような割り振りだったのか、またそれが自分の生活スタイルに合っていたか、これから更に多くの学習時間を捻出しなければならない場合、それらをどこに持っていくのかなど再考しましょう。

おすすめしたいプラスアルファのフランス語の勉強方法

初心者であれば取りあえず仏和・和仏辞書を使っていたと思いますが、仏仏辞書でも単語を引いてみるようにしてください。語群を増やすために大変役立ちます。

全くの初心者だった頃は一般的な仏仏辞書はそもそもの語群が少ないため、読んでもさっぱりわからなかったと思いますが、検定を終えた頃には少しかわるようになっているでしょう。またDELFでは辞書の持ち込み及び使用は一切禁止されていますが、DALFの試験では仏仏辞書に限っては可能です。

フランスでは年齢(学年)別に出版されているLeRobertやLarousse等の仏仏辞書があり、イラスト入りで子供でも理解しやすい解説ですし、且つ語群も増えますので初心者にはお薦めです。低学年用のもの(CP, CE/6~8歳)や中高学年(CM/8~10歳)などがあります。

Photo by Nabyl Baccar

先ずは手軽な価格のアプリケーションを試してみてはいかがでしょうか。

Dictionnaire Le Robert Mobile

https://play.google.com/store/apps/details?id=ean9782321006534.com.ler

French Larousse dictionary

https://play.google.com/store/apps/details?id=pack.LarDicoFR

Photo by Pentolaro

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

この記事を書いた人

jin00

検定カテゴリの人気記事

検定カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!