1. どうしてフランス語を学ぶの?みんなが選んだ理由10選
どうしてフランス語を学ぶの?みんなが選んだ理由10選

どうしてフランス語を学ぶの?みんなが選んだ理由10選

フランス語って難しそう…。と思ってしまい、なかなか始められない方も多いとよく聞きます。けれど、今回はフランス語を学ぶとこんなに楽しい!こんな時に役立つ!というオススメのポイントを先輩たちの声から全部で10個まとめてみました。ぜひ学んでいる方もモチベーションアップのために、読んでみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4194view

世界の多くの地域で話されている言語だから

フランス語は英語の次に話されている言語です。世界中どこでも英語が伝わると、つい思ってしまいがちですが、南アフリカ・エジプト・モロッコなどでは基本的にフランス語しか通じません。

フランスをはじめとしたヨーロッパ諸国では、観光客増加もあり、英語の通じる場所も増えたと言われていますが、田舎や地方に行けば、フランス語しかわからない方ばかりです。そんな方ともスムーズにコミュニケーションを取るために、フランス語を学ぶという方はとても多いです。

海外で就職がしたいから

Photo by cityofmediaarts

海外で就職がしたい場合、国が決まっているのなら、その国の言語を学ぶ必要がありますが、英語はもちろん、フランス語も話せると就職先の幅はとても広がります。英語だけを使える人よりも、どちらも使える人であれば、どんな場所でもまかせられますよね。海外で生活をする場合にも、フランス語があれば、国の幅が広がるのでオススメです。

翻訳や通訳をしたいから

同じ理由で翻訳家になるために、英語とフランス語をどちらも学ぶ方が増えています。翻訳はインターネットでフリーランスとして働くこともでき、需要も増えています。日本についてフランス語や英語どちらもで情報を発信できる方は、数少ないので、重宝されます。また、通訳などの専門的なお仕事をしたい!という夢のある方も、英語だけではなくフランス語もできると、能力をさらに高く評価されるそうです。

文学・芸術・料理やお菓子を学びたいから

フランスには独自の文化がたくさんありますね。それを専門的に学び、職にしたい方にとって、言葉の壁を乗り越えることはとても重要です。言葉を理解すると、その国や人々の考え方なども理解することができます。だからこそ、その学んでいる分野をさらに深く学べるんですね。専門的な分野で留学し、フランスで暮らす時にもフランス語があると、コミュニケーションもさらに取ることができます。

このようにビジネス関連でフランス語を学ぶという方も多いですが、それだけではなく、文化的な部分や夢をかなえたいという理由でフランス語を学ばれる方もたくさんおり、私もその一人です。次はそういった視点のフランス語を学ぶ理由をご紹介します。

英語よりも楽しいと感じたから

私は大学でなんとなく第二外国語としてフランス語を学びました。最初はそこまで熱心に学んでいなかったのですが、苦手意識のあった英語とは全く違う世界が広がっていて、活用の難しさや発音の難しさにじょじょにハマってしまいました。そこから留学なども経験しましたが、ヨーロッパの文化や歴史の深さを知り、フランスが大好きになりました。

現在は完璧な趣味としてフランス語を楽しんでいますが、言葉を知っていると、その国のことがさらに深く見えてきます。語学を勉強すると聞くと、ただ言葉だけを機械的に学んでいるようですが、そんなことはありません!その国独自のニュースや話題も言葉がわかれば、すらすらと読めますよね。私は今も毎日言語を学ぶ楽しさに出会っていますよ。

フランス人やフランス語圏のお友達が欲しいから

フランスには日本や日本文化が大好きな方もいます。特にアニメやゲームなどオタク文化と呼ばれるものが大好きな人も多いです。そんな方は日本語がペラペラな人もいるのですが、インターネット上で交流する場合フランス語しかわからないという方もいますよね。

Photo by StyckyWycket

そんな時フランス語を話せれば、ずっとコミュニケーションの幅が広がります。いつかフランスへ行ったときに、実際に話せればさらに楽しくなりますよね。海外にお友達がいると、視野も広がり、自分を向上させられますよ!そんな夢の第一歩としてフランス語を学んでいるそうです。

ヨーロッパを知りたいから

イギリスやイタリア・スペインなどヨーロッパ諸国にはフランスの影響を受けたものもたくさんあります。特に隣国イギリスはフランス語が元となった英語も多数あるんですよ。その礎となった歴史のある言語を深く学べば、ヨーロッパの姿がまた違って見えてきます。歴史を理解すると、今への理解がさらに深まりますよね。だからこそ、そういった研究や今を学ぶためにもフランス語を勉強する方は増えています。

Photo by Andrés Caldera

またヨーロッパの他の言語「スペイン語」「イタリア語」はフランス語と同じラテン語が起源です。これらの言語も話せるようになるには、まずフランス語を学ぶとより良いとされています。

特にイタリアはフランス語とちょっとだけ語尾を変えるだけで、イタリア語になるほど似ています。私も留学の時イタリア人の方に会ったのですが、初心者だと言いつつも、とても流暢なフランス語を話していて、語源が一緒だとここまで話せるんだ!と驚いたことがあります。

ヨーロッパ諸外国の言語を学ぶと、文化交流や様々な分野でメリットばかりですよね。お友達もたくさんでき楽しくなりますし、旅行に行く際にも、オススメの観光地などを聞けて楽しいと思います。

子供に話してほしいから

子供にフランス語を話してほしいと思うお父様・お母様も多いです。国際社会で生きていく力をつけさせるためにも、英語とフランス語をどちらも幼い頃から学ばせ、また自身でも学ぶという方が増えています。グローバル化が叫ばれる現代社会だからこそ、様々な言語を知っておくことはメリットしかありませんね。海外でも通用する人間となる、幅広い視野を持たせるために、学ぶという方が増えています。

趣味として

お仕事や家事の合間、少しだけ何かに熱中する時間を持つと、人生がさらに楽しくなりますよね。そんな時の趣味としてフランス語を始めてみる方もいます。また、なんとなくフランスに惹かれ、なんとなくフランス語を始めてみたら、意外と面白くて趣味になってしまったという方も多いです。

Photo by John Englart (Takver)

けれど、そうやって趣味として始めた方でも、DELFの上級試験に受かるなど、自分をさらに高めるためにスキルアップをしていく方も多いです。資格を取っていると、職場で評価される場合もあります。さらに全く興味の無かった方でも、一歩初めて見ると、日本語に似た複雑さのあるフランス語にハマってしまう方もいますよ!ぜひフランス語の世界も、一度覗いてみて下さいね。

ぜひフランス語を学んでみましょう!

フランス語を学ぶと、英語学習だけでは見えてこなかった世界の姿が絶対に見えてきます。ただ独学だけではどうしても難しい部分もあるので、そういう時は自宅で簡単に学べるフランス語クラスを利用してみるのがオススメです。以下の記事にまとめてみたので、ぜひご一読下さいませ。

自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は? - LAFY [ラフィ]

フランス語は難しいというレッテルが貼られていることもあり、先入観を持って見られてしまうこともあります。けれど、まずは「やってみたい」と思った気持ちを優先して、できるところから始めてみましょう。新たな世界がみられるフランス語はとってもオススメの言語です。

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

  • 読み書きOKでも話せないは卒業!フランス語の会話力をUPする勉強法

    読み書きOKでも話せないは卒業!フランス語の会話力をUPする勉強法

    フランス語は読み書きがある程度出来でも、発音の難しさから「話すのはちょっと…」と苦手意識を持っている人が多いです。けれど、今年こそ、フランス語を話せるようになりませんか?今回はできるだけリーズナブルにフランス語のリスニング・スピーク力を高めるツールや勉強方法をご紹介します。

    自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は?

    自宅で出来るフランス語クラス5選!利用料金や方法・感想は?

    フランス語教室は高くて…という方に人気なのが、自宅で学べるフランス語講座です。今回は人気な教材やクラスを5つご紹介します。毎日数時間でも本場のフランス語を知ればきっと喋れるようになるはず!仏検やDELF前の集中特訓にもオススメです。

    目と耳でフランス語力をめきめきUP!フランス語が学べるオススメ映画5選

    目と耳でフランス語力をめきめきUP!フランス語が学べるオススメ映画5選

    フランス映画と聞くと、とっつきにくいと思う方も多いかもしれません。けれど、フランスにはセンスのある静かでオシャレな映画がたくさん。現在も人気の名作や新作から、フランス語やフランス文化の勉強にもなる映画を5点選んでみました。リラックスしながら、ぜひお楽しみくださいませ。

この記事を書いた人

:MME:

フランスとフランス語が大好きです。

会話カテゴリの人気記事

会話カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!