1. フランス留学、費用はいくら必要?フランス留学の相場まとめ
フランス留学、費用はいくら必要?フランス留学の相場まとめ

フランス留学、費用はいくら必要?フランス留学の相場まとめ

フランス留学したい!と思っても、なかなかイメージがわかない人も多いと思います。今回はフランス留学にみんながどのくらいの費用をかけていたのか、その相場をそれぞれの地域ごとに調べてみました。留学費用を貯金する場合の目安にもしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3600view

パリへの長期留学(一年)

Photo by ako.nishikawa

まずはパリ留学に必要な費用を長期・短期に分けて考えてみます。パリへ訪れるまでの航空券の価格相場は、6万円~15万円ほどです。使用する航空会社や時期にもよりますが、現在は格安飛行機も増えているので、より安く飛行機代を済ますことも可能です。

また1年間語学留学をするとして、授業料や住む場所に払う費用なども計算して、一年でかかるお金は「約300万円」と言われています。ホームステイの場合は、その家庭ごとに価格は変動しますが、300万円ほどあれば、パリへの長期留学はより現実的なものになると思います。

フランスは長期留学する場合ビザや海外旅行保険への加入なども必要になってきます。その分費用はかかるけれど、1年のパリ留学は他では味わえない刺激的な体験をさせてくれると思います。

また半年・3か月と期間が短くなればなるほど、かかる費用は安くなっていきます。パリはたくさんの留学生が訪れるからこそ、様々なプランを各社が考えています。そのため他の地域よりも値段は高めですが、自分の予算と、ニーズに合った留学を選びやすい土地でもあります。

パリへの短期留学(一か月)

今回は1か月留学として考えてみます。夏のオンシーズン時期は飛行機代などが少し高めになることもありますが、AIR FRANCEなど、東京から直行できる便などに乗れば十万円以下にもできます。

さて、重要な留学費用の目安は、「50万~100万円」ほどでしょうか。パリは学費よりも生活費に費用がかかる場所です。外食の値段も高く、スーパーなどの物価も高いため、日本にいるときよりも、食費などにお金がかかります。

出来る限り外食をせず、慎ましく暮らせば「50万円」程度でも留学することが可能です。けれどパリへ行ったら様々な観光地へ足を運びたくなるものですね。そこで観光することも考えて多くとも「100万円」ほど貯金があれば、現地でも楽しい思い出がたくさん作れるかと思います。では次にフランスの地方への留学代金を、長期と短期に分けて考えてみます。

地方への長期留学(一年)

Photo by vincentvds2

地方はパリよりも物価が安く、治安も良いことが多いので、日本人留学生にも人気の都市がたくさんあります。たとえばナントやニースなど、パリよりも下にある、気候の暖かい都市であれば、自然とたくさん触れ合うこともでき、リフレッシュしながら学ぶことができます。

長期留学の場合の相場は「150万円」程度です。滞在費や語学学校などのプランにもよりますが、できる限り低くするとすれば、最低ラインでこの料金ほどの貯金があれば、留学はさらに現実的になると思います。ただし、パリへ旅行したり、様々な観光地に行くなど、現地でアクティブに観光するのなら、これよりももっと多く交通費などがかかります。そういった事も考えて、200万円以上貯金をしておくと良いのではないでしょうか。

地方への短期留学(一か月)

短期留学の値段は、パリと同じくらいの相場で「50万円~100万円」の間です。フランスは見どころもたくさんあり、芸術が日常と共に存在しているので、観光スポットも各都市に数えきれないほどあります。

グルメな国でもあるため、おいしそうなサンドイッチなどもメトロなどでファストフードのように販売していることもあります。そんな時に使うお小遣いなどの出費も考えると、できるだけ100万円ほどあれば、楽しく過ごすことができるのではないでしょうか。

観光よりも勉強!というように、できるだけコストを低くしたい場合であれば、最低ラインとして50万円ほどあれば良いと思います。これでも他国への留学よりは少し高めですが、本場のフランス語を鍛えるには、短期留学も本当に役立つものです。

目標金額を設定して、留学を目指そう

Photo by tabi_light

バイトなど、お金を稼ぐにはたくさん大変なことがありますが、留学するという夢があればその苦労も半減するのではないでしょうか。今回ご紹介した留学費用はあくまで目安であり、その人や時期・状況によって様々に変化します。けれど、留学したいという漠然な夢を描くのではなく、より現実的になるように、まずは貯金の目標金額を決めてみませんか?

留学はそこから少しずつ近づいていくと思います。お金がないから無理だ、と決めつけるのではなく、まずは目標を定めて、少しずつ留学までの道を考えてみましょう。夢を実現させるのはあなた自身です。諦める前にまず行動から始めてみて下さいね。今回もお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

この記事を書いた人

:MME:

フランスとフランス語が大好きです。

留学カテゴリの人気記事

留学カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!