サービス終了のお知らせいつもLAFY(ラフィ)をご利用いただき、ありがとうございます。
この度、誠に勝手ながら 2017月10月31日 をもちましてWeb版LAFYで提供しております、すべてのサービスを終了させていただくこととなりました。
いつもLAFYをご利用いただいている皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。何卒ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

  1. 私が実践してよかった、TEDを使ったお勧めTOEIC勉強法
私が実践してよかった、TEDを使ったお勧めTOEIC勉強法

私が実践してよかった、TEDを使ったお勧めTOEIC勉強法

TED(Technology Entertainmant Design)をご存じでしょうか。世界の著名人たちの講演を無料で見ることができるサービスです。英語で話しているので、TOEICのリスニング上達に役立つのはもちろん、内容も充実していて、自分の価値観を広げることでしょう。TEDでの講演の内容は様々。TOEICスコアアップを目指すあなたの興味のある内容に巡り合えます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1165view

1. まずは動画を視聴

Photo by TEDxVerona

TEDには様々なプレゼンがあります。興味のあるものをひとつ選んでみましょう。プレゼンは10~20分程度です。膨大な数が投稿されていますので、きっとお気に入りのプレゼンが見つかるはずです。

2. 字幕なしで見る

音声は英語ですが、字幕で日本語をつけることが可能です。ちなみに、字幕の種類は他に、英語、スペイン語、タイ語などもあります。 しかし、ここではTOEICの勉強につなげるため、最初はつけないで見てみましょう。

プレゼンなのではっきりと、適度な速さ(少しはやいと感じるかもしれませんが)で話しています。 聞き取りにくいところもあると思いますが、内容を理解しようと集中してください。 自分がどのくらいできたか確認しましょう。

3. 日本語字幕をつけて見る

Photo by TEDx Youth@WISS

字幕なしで見終わったら、次は日本語字幕をつけて見てみましょう。話しの内容をここで把握してください。 この時、日本語字幕がつくと、どうしてもそこだけ見てしまうことに気付くはずです。

英語の音声で聞いているけど、そこに集中することは難しく、日本語を読んで理解することに精一杯になっているのです。 これではなかなか英語が上達しません。やはり英語で話す内容は、英語で読み取るのがネイティブと近い感覚なのでしょう。

また、日本語のスプリクトもあるので時間がないときはそちらをいるとよいでしょう。

4. 英語字幕をつけてみる

さて、内容も理解した後は、英語字幕をつけて見ます。その中で、分からない単語が出てくると思います。 チェックして辞書で引くことも語彙力増加につながりますよ。専門用語なども出てきますが、覚えると同分野の違う動画を見た時に理解が早くなるはずです。

英語の内容を、英語で読み解く。案外日本語よりも理解しやすい時もあります。ぜひ楽しんでください。

5. 字幕なしでみる

Photo by TEDxVerona

はじめに見た時よりも内容が理解できたのではないでしょうか。まるで講演会場に自分がいるような気分になれるはずです。

さいごに

英語学習のポイントの一つに、英語に触れる時間を増やすことが挙げられます。日本人は圧倒的に足りていません。 意識しなければ、日常生活で英語に触れない日などたくさんあるのではないでしょうか

TEDはあなたの英語力向上にも役たち、知的好奇心もみたしてくれる最高のツールです。 自分にあっている!と感じたら、ぜひ継続してみてください。

この記事が気に入ったらいいね!してね♪

ツイートツイートして友達にも教える シェアシェアして友達にも教える

関連する記事

この記事を書いた人

shihooou

検定カテゴリの人気記事

検定カテゴリの新着記事

LAFYとは

LAFY [ラフィ] は海外留学やワーキングホリデー、語学検定や勉強法などの情報が集まる、留学や語学に特化した情報メディアです。英語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・イタリア語・ポルトガル語・中国語に関する、疑問や不安を解決する情報が満載です。

公式アカウントをフォローして
最新情報を手に入れる!